SYNTH よくあるご質問

よくあるご質問

オフィス探しをしている方からの質問

レンタルオフィス、シェアオフィスとはどのようなものですか?
従来の「賃貸契約形態」から「サービス利用形態」にすることで事務所開業費用の大幅な削減を実現し、
人件費の削減効率性の向上を可能にしたのがサービス付レンタルオフィス(サービスオフィス)です。

1名から低コストグレードの高いビルに事務所を持つことができる、新しいオフィススタイルです。
近年ではシェアオフィスと呼ばれることもあります。

働き方改革、テレワーク等が大きな経営のテーマとなっている日本において、生産性と効率性を高めることが可能な条件を備えた施設です。
賃貸オフィスとの違いは何ですか?レンタルオフィス、シェアオフィスのメリットはどこにありますか?
サービス付レンタルオフィス、シェアオフィスを利用するメリットは大きく分けて4つあります。

ハイグレード新築ビルにオフィスを構えることができる
 落ち着いた長い歴史を持つ中央区の東急不動産が保有する新築マンション内にオフィスを構えることで、ご来訪者さまや取引先への信頼度がUPします。

②オフィス開業費用を大幅に削減
 従来の賃貸契約時に発生する仲介手数料高額な敷金だけではなく、面倒な保険連帯保証人の確保などが一切必要ありません
 ※四日市店は定期借家ですが、従来の賃貸借契約ではございませんので上記のメリットがございます。

② 本業に集中できる
 机、椅子、インターネット回線や複合機などビジネスに必要な機能が標準装備されています。パソコン一つでその日から業務に専念できます。
 また受付ビジネスラウンジ会議室を完備。打合せや取引先の来訪にも対応できます。

④固定費だった不動産経費を変動費にできる
 当社レンタルオフィスでは、人数の変動に応じてお部屋を移動することが可能です。
 つまり人数(人件費)が増えればオフィス費用も増え、人数(人件費)が減れば、オフィス費用も減る。 
 これにより従来のような不動産が固定費であるという大きなリスクを負う必要がありません。

総合的にみて、サービス付レンタルオフィス・シェアオフィスは従来の賃貸オフィスより効率性・利便性リスクの面で大きく優れていると言えます。
SYNTHのサービス付レンタルオフィス、シェアオフィスの個室は何人から利用可能ですか?
SYNTHビジネスセンターサテライト本町では1名または2名の少人数でご利用頂けるお部屋をご用意しております。
3名以上のお部屋をご希望のかたは、堂島店、北浜店、西梅田ブリーゼタワー店などをご検討ください。

最近ではBCP対策でオフィスの分散化のために選択されるケースも増えてきています。
ビジネスラウンジのご利用が24時間365日可能ですので、利用用途に応じた様々な働き方ができるのが、サービス付レンタルオフィスSYNTHサテライト本町の特徴です。
住所を利用や登記することは可能ですか?
専用個室をご契約いただいた会員様のみ可能です。
免許業務の事務所として使用することはできますか?
大阪弁護士会様、近畿税理士会様から事務所開設許可を大阪では頂いております。

ビルの管理体制やログ管理を含めた厳重なセキュリティによって可能になりました。
現在、一級建築士や弁護士、行政書士や社会保険労務士などはじめ様々な士業の方々にご利用頂いております。
ワンルームマンション等をオフィス利用するのはよくない、と聞きました。それはなぜでしょう?
分譲賃貸のワンルーム等の住居であれば、管理組合の規定で「オフィス利用」や「商業利用」を禁止しているところがほとんどです。
住居として利用しているところに不特定多数の方が来社すると困るというのがその理由です。

特に法人を立ち上げて金融機関から口座設立融資等を考えている場合は
「オフィスや商業利用」を禁止されているマンションで、法人設立や法人利用は避けるべきです。
コンプライアンスを守れない人や会社という認識を金融機関や世間に与えてしまい、ビジネスの成功確率が下がる要因にもなります。

実際に東京や大阪でもマンションのオフィス利用問題となっている事例は多々あります。
それがシェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスが世の中に広まった背景でもあります。

安い/高いは大切なことですが、その前提としてコンプライアンスを守った上でのオフィス選びを当社は推奨します。

他社のレンタルオフィスと比較している方からのご質問

レンタルオフィスでは空調の時間が決められているところが多いと聞きました。こちらの店舗ではどうなっていますか?
同業他社では平日の18時頃までが多いと聞いていますが、当店舗では24時間365日電気だけではく、空調も利用することは可能です。夜間や休日の仕事が多い方も時間の制限なく安心して業務ができます。
お部屋は完全に仕切られていますか?
完全個室ですので、ご安心してご利用いただけます。

また、誰でも出入りができる無管理状態の個室ではなく集中して作業ができる個室環境を提供するため、会員制を構築して万全のセキュリティを備えております。

サードプレイスとしてビジネスラウンジを気分転換や休憩などでご利用いただけるのが特徴で賃貸オフィスでは実現不可能な新しい働き方のスタイルを提案しております。
営業所として使いたいのですが、お部屋は何時まで使えますか?土日も使えますか?
個室だけではなく、ビジネスラウンジも電気空調を含めて24時間365日ご利用いただけます。

ご利用・サービスについて

車で通勤したいです。駐車場は近くにありますか?
サテライト本町の隣には29台駐車可能なパーキングがございます。
また、周辺にもございますのでぜひご利用くださいませ。
施設内にあるビジネスラウンジは、個室利用者でも使うことは可能ですか?
ラウンジ利用は可能です。
これにより個室は集中して作業する執務空間として、
共用のビジネスラウンジはご来客者様とのご商談やビジネスシーンに合わせてご利用いただけます。

ビジネスラウンジの意匠設計は、デザイナーズオフィスを多くてがけている
株式会社ヴィスがプロデュースし、
お客様の生産性が向上するような快適な空間をお客様へ提供しております。

施設内のラウンジを追加料金なしでご利用いただける環境は
多くのお客様に好評いただいております。ぜひ、ご見学にて実際に施設をご確認くださいませ。
ラウンジの利用できる時間を教えてください。
サテライト本町は、個室スペースはもちろん、ラウンジスペースも24時間365日ご利用いただけます。
働くスタイルに合わせて、いつでもご利用くださいませ。
来客者への対応はどうなっていますか?
サテライト本町は会員様のみ入室が可能ですので、ゲスト様はご利用いただけません。
ゲスト様とのお打ち合わせ等は、サテライト本町より徒歩5分のところにあります「SYNTHビジネスセンター北浜」のビジネスラウンジをご利用くださいませ。
お部屋の掃除はどうしたらいいのでしょう?賃貸オフィスのように、自分で対応する必要あるのでしょうか?
賃貸オフィスや低価格なレンタルオフィス・シェアオフィスでは
お部屋の清掃は自分でする必要があるところが多いと聞きます。
忙しく業務をしている中、清掃もおこなうとなると本業へ集中する時間が制限され非効率的です。

サービスオフィスSYNTHではお部屋の清掃まで共益費に含むことで、お客様が本来の業務へ集中できるようにしております。
個室内の机の上や床の清掃等は当社にておこないます。ホテルのような感覚でオフィスを利用できるとイメージしていただくとわかりやすいと思います。働き方改革の趣旨である「本業へ集中できる環境整備」を備えております。

当社サービスのメリットは、経費を抑えられる点はもちろんですが、それだけではなく
本業に集中できる環境で仕事をすることで、生産性が上がり、事業の成功に繋がるという点もございます。
少しでもお客様のビジネスサポートができればと考え、こちらの清掃サービスを標準で導入しております。

この他にもサービス付レンタルオフィスSYNTHでお客様が成功できるよう、社員一同様々なサービスでお客様を支えて参ります。

見学・契約について

最短契約期間は何ヶ月ですか?
6カ月、または12ヶ月契約から可能でございます。
短期間の契約ができることも、賃貸オフィスにはないレンタルオフィスの特徴です。

申告がなければ自動更新となります。
更新時に手数料は発生いたしませんのでご安心ください。
契約には何が必要ですか?
法人契約の場合:法人登記簿謄本(3ケ月以内)、印鑑証明、会社案内、その他当社が必要としたもの
個人契約の場合:住民票(3ケ月以内)、印鑑証明、会社案内(お持ちの場合)

ビル管理規約上、ご利用いただけない業種もございますので事前に事業内容を確認させていただきます。

*連帯保証人、火災保険加入などは必要ありません。
可能な限り早く開業したいです。契約からどのくらいで利用を開始できますか?
契約書と必要書類の提出、料金の入金まで確認することができれば
極端ですが即日でもご利用が可能となっております。
見学してから検討することは可能ですか?
可能です。弊社は見学(日時)をされてからご契約をしてただくことを前提としています。なぜなら、利用開始してから「思っていたのと違った」となれば双方にとってマイナスとなります。そうならないように見学ではしっかりとご説明をさせていただきます。
見学は事前予約が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

飛込みでの見学は、すぐにご案内できないまたは当日にご案内できない可能性がございます。
 事前にお電話・当社HPよりご予約いただきますようよろしくお願い致します。
シェアオフィス、レンタルオフィス、サービスオフィス見学時のポイントはどんなところなのでしょうか?賃貸オフィスのように、ビルグレードやお部屋の広さ、駅からの距離と料金だけでは不十分ですか。
社内で様々なバックオフィス業務をしてくれる方(郵便、電話、清掃、受付、会議室管理など)がいる前提での賃貸オフィスであれば、
ビルグレードエリア賃料だけでよいかもしれません。

しかし、最近ではバックオフィス業務の担当者までおけないケースが多いため、
そのような場合では、シェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスを選択するほうが人件費の削減業務効率化などのメリットが大きいです。

では、見学の際どこに注目すればよいのでしょうか?
運営者からポイントをお伝えできればと思います。


1.実際に利用している方
   
  シェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスではお客様同士の距離間が近いです。
  どのような方が利用しているかで、その施設の居心地の良さだけはなく、利用施設の審査の度合いがわかります。
  安心して働ける環境があるかどうかをぜひ現地で確認くださいませ。

2.セキュリティ
   
  シェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスのような共同型のオフィスでは、通常の賃貸オフィス以上のセキュリティが求めれます。
  ではどのような点がポイントなのでしょうか。  
  
  例えば「個室内に誰でも来客を入れていい」= セキュリティは存在していないということです。
  情報漏えいなどのリスクを考えるとオススメはできません。

  SYNTHは、個室スペース内は執務空間として会員以外が原則入れないようにすることで、高いレベルでのセキュリティを確保しています。
  サテライトオフィス本町の場合、個室スペースだけではなくラウンジスペースも会員様のみの入退室ですので、安心してご利用いただける環境を提供しております。

3.施設運営者の考え方

  シェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスでは運営者の考え方が施設やサービス面でより反映されてきます。
  毎日使うオフィスだからこそ、運営者の考え方の理解も重要であると想います。    
   
  個室のドアが廊下に向かって開く(外開きドア
   ⇒ 廊下を歩く方との接触事故の危険性 < 個室を広くとり集客優先 =顧客安全より利益主義がわかります。
     SYNTHでは、すべて内開きにしており、お客様の安全を優先しレイアウトを考えております。
  
  植栽の設置
   ⇒ SYNTHでは植栽はストレス解消リラックス効果をお客様へ提供できる価値と考えています。   
   
4.ビル施設や街の雰囲気
   
  見逃しやすいポイントですが、ビル施設(トイレなど)や街の雰囲気もチェックしてみてください。
  利用する施設の中身だけに注目しがちですが、仕事をする環境も重要なポイントであると思います。
  清潔なトイレ落ち着いた街などは、毎日の業務の快適さに大きな影響を与えています。

オフィスの引越しはあまり頻繁に行うものではありません。
以上のような点をぜひ見学で確認し、後悔のないオフィス選びをしていただければ幸いです。
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